Cocoaアプリケーションを作ってみる
Objective-Cについて簡単に勉強したので、とりあえずコードを書いてみる。書けば分かるさ精神。
今回はここのチュートリアルに沿って、通貨換算アプリケーションを作る。
プロパティー
早速知らない機能が出て来た。@property。Objective-C 2.0の機能らしい。
アクセッサを簡単に作る機能!って理解でよろしい?
@interface Converter : NSObject { float sourceCurrencyAmount,rate; } @property(readwrite) float sourceCurrencyAmount,rate; @end
で、
- (float)sourceCurrencyAmount; - (void)setSourceCurrencyAmount:(float)newSourceCurrencyAmount; - (float)rate; - (void)setRate:(float)newRate;
が宣言されたことになるらしいよ!こりゃ慣れるのに時間がかかりそうだ、、、
実装部では次のように各必要がある。
@implementation Converter @synthesize sourceCurrencyAmount,rate; @end
こーすると使えるようになるご様子。@propertyと@synthesizeはペア。readwrite以外にcopyとかある様子。後で勉強する。
ガベージコレクション
言われた通り書いていたんだが、
「allocしといてfreeしてないけどいいのか?」
と思っていたら、ちゃんと次のページで解説されていた!!
親切すぎて涙。ADC最高。
そして、なんと、
Objective-C 2.0ではガベージコレクションをサポートしているらしい!!
ビックリしたよ!
ガベージコレクションを有効にするには設定が必要。
- 「プロジェクト」>「プロジェクト設定を編集」を選択
- 「ビルド」タブに移動
- 「GCC 4.0 - Code Generation」の下の「Objective-C Garbage Collection」の値を「Supported」に設定
OK
XcodeとInterface Builderの使い方を学んだ。