Cocoaアプリケーションを作ってみる

Objective-Cについて簡単に勉強したので、とりあえずコードを書いてみる。書けば分かるさ精神。
今回はここチュートリアルに沿って、通貨換算アプリケーションを作る。

プロパティー

早速知らない機能が出て来た。@property。Objective-C 2.0の機能らしい。
アクセッサを簡単に作る機能!って理解でよろしい?

@interface Converter : NSObject {
	float sourceCurrencyAmount,rate;
}
@property(readwrite) float sourceCurrencyAmount,rate;
@end

で、

- (float)sourceCurrencyAmount;
- (void)setSourceCurrencyAmount:(float)newSourceCurrencyAmount;
- (float)rate;
- (void)setRate:(float)newRate;

が宣言されたことになるらしいよ!こりゃ慣れるのに時間がかかりそうだ、、、
実装部では次のように各必要がある。

@implementation Converter
@synthesize sourceCurrencyAmount,rate;
@end

こーすると使えるようになるご様子。@propertyと@synthesizeはペア。readwrite以外にcopyとかある様子。後で勉強する。

Xcodeに感動

Xcode初めて使ったけど、すごいな。
自分で定義した変数とかもタブ補完効くんだね。最近のIDEってみんなこうなの?すごいな、知らなかったよ!!

ガベージコレクション

言われた通り書いていたんだが、
「allocしといてfreeしてないけどいいのか?」
と思っていたら、ちゃんと次のページで解説されていた!!
親切すぎて涙。ADC最高。

そして、なんと、
Objective-C 2.0ではガベージコレクションをサポートしているらしい!!
ビックリしたよ!

ガベージコレクションを有効にするには設定が必要。

  1. 「プロジェクト」>「プロジェクト設定を編集」を選択
  2. 「ビルド」タブに移動
  3. GCC 4.0 - Code Generation」の下の「Objective-C Garbage Collection」の値を「Supported」に設定

OK

XcodeとInterface Builderの使い方を学んだ。