nemutterというのを作った.

自分がhatenaに日記作ったのすっかり忘れてた.笑
ふと思い出したので,折角だから更新しとく.去年作ったnemutterというtwitterbotを紹介するよん.

去年の10月前後から,身の周りにtwitterをやる人が増えてきて,だんだんと依存率が高くなってきました.研究中はずっとPCに張りついているので,イコールずっとtwitterに張りついている状態です.

ずっと張りついているとどういうことになるかと言うと,「おはよう」から「おやすみ」までtwitterなわけです.ということで,睡眠時間を計算してくれるbotを作りました.その名も @nemutter.ただ単に修論から現実逃避したかっただけですが.

http://twitter.com/nemutter
pythonで実装されています.研究室のPCで動いているので,研究室のネットワークが死んだら,@nemutterも死にます.

使いかた

  1. 寝る前に「@nemutter おやすみー」と@nemutterにreplyする
  2. 起きたら「@nemutter おはよー」と@nemutterにreplyする

この二つです.返事してくれるので心が和みます.
おはよーの合図で睡眠時間を教えてくれます.
「おや」と「おは」に反応するので「おやすみんぐ〜」とか「おはようございます!」とかでも大丈夫です.「おっはー」はダメです.ごめんなさい.

やるかも

  • English対応
  • 返事の多様化.まだ4種類くらいしかない.

たぶんやらないけど

  • @nemutterへのreplyじゃなくても,followしてたら勝手に認識してくれるようにする.(誤爆が多そうで保留)
  • 睡眠時間をグラフに出来たら良くね?早起き生活みたいに.
  • 目標睡眠時間や目標起床時間とか設定できて,「そろそろ寝ろよ」とか言ってくれたら良くね?
  • 性格とかあったら面白くね?

現在,くぁわいい羊さんのアイコン募集中です.
なんか意見感想でもあれば,コメントどーぞ

追記

返信の台詞がちょっと増えました.それだけ.
「おっはー」にも対応するようになってます.